poche*

ナチュラル&かわいい生活に憧れるhiron*のまいにち。
雑貨とカメラが大好きです。


- | | - | - | - | - |
FISHER HAWAII


・・・ ハワイに行ったら 可愛い雑貨屋さんに行く ・・・

それが今回の旅行の目的のひとつ!
図書館に行って あらゆるハワイ本を借りまくって
下調べをしていた中で見つけたのがこのお店。
FISHER HAWAIIです。

見ての通り 巨大な倉庫なんですけど、
なんと、これがまるまる文房具のお店なんです!!










ちょっぴり雰囲気を出すのに
セピア加工にしてみました^^♪

このスケールの大きさ、伝わりますか?
あまりの広さに、とても全部見ることができなかったです。
探せば掘り出し物はたくさんあったと思うけど
ハワイ到着日にその足で直行したこともあって
私の中の爛▲鵐謄福 があまり働きませんでした^^;
ここは時間があるときに
ゆっくりと買い物をしたい場所ですね。

結局買ったものは
海外もののオーダーシートメモのみ。
1冊89¢だったので、まとめ買い♪
このためだけに行ったと思うとバカらしいけど
お店の雰囲気を味わえたので ◎ってことで ・・(笑)

odekake | 21:57 | comments(2) | - | - | - |
ALOHA!!



7/2〜6まで、ハワイに旅行へ行ってきました♪
3泊5日の旅は思ったよりもハードで超弾丸!!
何から伝えたらいいのか
とにかく書きたいことがいっぱいだけど
今回はひとまず、ビーチの写真を載せますね^^



ワイキキビーチのカハナモク像。
トロリーに揺られながら ビーチをバックにパチリ。



サーファー・オン・ザ・ウエイブ像。
スコールで地面も濡れてます。



ホテルのベランダから見たカハナモクビーチ。
手前に見えるのはホテル専用のラグーン。
(結局 利用せずに終わっちゃったけど・・^^;)



ダイヤモンドヘッドへ向かう途中に見えるビーチ。



ホテル前のカハナモクビーチ。
ここで少し泳ぎました♪


+ + +


どの景色もとってもキレイだったんだけど
スコールが多かったり、風が強かったりで、
今回はあまり海を満喫できませんでした。
あと、空の上から見えてたエメラルド色とは違って
期待していたよりも・・ちょっと違いました^^;
でもこれは、お天気のせいかもしれません。。
また絶対リベンジしに行きます!!(笑)

他にもたくさん写真を撮って帰ってきたけど
一度にはとても紹介しきれませんっ。
なので、これから少しずつアップしていきますね♪
しばらくハワイ日記が続くと思いますが
どうぞお付き合いください^^

odekake | 00:17 | comments(4) | - | - | - |
和歌山の海へ vol.2



2日目は、江津良海水浴場へ。
車でちょっと行ったところに 臨海浦海水浴場があって
そっちの方がわりと有名なんですけど、
ここは穴場のビーチらしく
午前中は写真のように、ガラーンとしていました。
午後になると ちょっとずつ人は増えるんだけど
それでもいっぱいになることはなかったので
いい感じのビーチに出会えてラッキーでした♪

というのも、ここは宿から徒歩すぐの所にあるんです。
チェックアウトした後に行ったんだけど
車を宿に置かせてもらえてたので
移動もラクチン、お金もかからずして楽しめました^^



このビーチも透明度は抜群!
もちろん、クラゲも全く見かけませんでした♪
和歌山の海って クラゲいないのかな??

人工の白砂ビーチの白良浜とは違って
こっちは天然なので、貝殻もたくさん落ちてます。
人も少ないせいか、海の状態もとてもいいです。
そして おもしろいことには
端っこの方では みるみるうちに潮が引いて
あっというまに風景が変わってしまうんです。



こんなふうに。。

遠くの方まで行っても全然浅くって、
足元を見ると 岩場に隠れていた海の生き物たちが
続々とその姿を現し始めていました。

みんなバケツとスコップとを手に集まってきて
ヤドカリやカニを獲ってました!
それを見ていたら 私も捕まえたくなってしまって、
子供たちに混じってヤドカリ探し〜♪
たっくさんいました!
ペットボトルの中にそっと入れて
お家まで持ち帰って 今ひそかに育てています。
(子供みたい・・笑)

ただ、ヤドカリは自宅で育てるのが難しいらしいので
気を配って世話をしてあげないとっ。。
海のないところに連れて帰ってしまって
ちょっとかわいそうだったのかもしれないけど
大切に育てたいと思います。

+ + +

今回お世話になったお宿は
料理民宿 浜ぼうさん。
おいしい海の幸を味わいたいという旦那さんの希望もあって
クチコミでも好評だったこちらに決めました^^
新鮮な海の幸、どれもおいしかったです♪
また機会があれば お世話になりたいなと思います^^


odekake | 22:45 | comments(2) | - | - | - |
和歌山の海へ vol.1


今年の私たち夫婦の夏旅行は
11、12日の1泊2日で和歌山へ行って来ました♪
もちろん、夏の旅行といえば海水浴です^^
1日目はメジャーな白良浜へ。
ちょうど台風と重なってしまったんだけど
影響はなく、とても良いお天気に恵まれました♪



和歌山の海は、ちゃんと行くのは今回が初めて。
いつも、水がきれいで透明度がいいビーチを探して行くんだけど
この白良浜は本当にイメージ通り。
抜群の透明度と、海岸の白砂がとってもきれいでした!
しかも、私の大っ嫌いなクラゲの姿も見かけることなく
海の中で何も気にせずのんびーりできました^^
日にち的にもまだそんなに混んでなかったので
本当にゆっくりできたのが良かったです♪



日が暮れる時間になるにつれて 少し波が高くなったけど、
それでも水は濁ることなく澄んだまま。
浮き輪でザバーンと波打ち際に打ち上げられて
子供のようになって遊んでました^^
海に来るとこうして子供心に帰れるのがいいですね♪
旦那さんよりも私の方が
意外と無邪気に遊んでしまってた気がします^^


・・vol.2につづく。


odekake | 12:25 | comments(4) | - | - | - |
ロハスフェスタ&ひまわりフェスタ



8/8(sat)・9(sun)の2日間、
万博公園でロハスフェスタがありました。
夏のロハスはお昼から夜までの開催なので
日が暮れると 太陽の塔のライトアップも見られます^^

私は2日目のお昼に行って来ました♪
荒天で中止になった前回のリベンジも兼ねて、
今回もお昼過ぎには会場入りしました。
お天気は小雨。。
途中で傘を差したり差さなかったり、、
でも、全然問題なかったです^^
雨のおかげで駐車場も会場もすいてたので
ゆっくりと見てまわることができて良かったです♪







私の中でのロハスのイメージは
ナチュラル系のお洋服のお店が中心って感じだったんだけど、
今回は雑貨や木工品を出されているお店も多くて
自然食の販売をされているブースも目立ちました。
まるまる積まれたスイカのかたまり・・
その場で割って食べてみたくなりますよね^^

私は古道具のお店でアルミのお弁当箱を買って
そのあとはアクセサリーパーツを沢山買いました^^
今回もこまごまとしたモノばかりです。
古家具とかアンティーク風のチェアとか
他にも可愛くて気になるモノがたくさんあったけど
うちのお家の雰囲気には合わないかなぁ〜と断念。。
ビビっとくるモノに出会えるまで待つことにします^^

帰りは万博公園内にある、自然文化園に立ち寄って
ヒマワリを見て帰りました♪
種類がたくさんあって可愛かったです〜^^

 
 

odekake | 12:28 | comments(2) | - | - | - |
mado madoさん
GW、終わっちゃいましたね!
みなさんはどこかお出かけされましたか?^^
私は神戸と大阪をブラブラしに行って来ました。
街歩きをして、雑貨や洋服を買って、
神戸ではランチや南京町での食べ歩きも楽しみました♪



この日、ランチに入ったお店はこちら。
mado madoさんです。
お店に入るとき、いつも雰囲気で決めるんですけど、
今回もお店の前に出てた木の看板とブラックボードを見て
なんとなくナチュラルで良さそうかなぁ〜って、
メニューも確認して、ここにしました^^



内容はこんな感じ。
豆腐と厚揚げのあんかけ、ひじきの酢の物、お味噌汁。
デザートはコーヒーゼリーでした。
すごくシンプルだけど、豆腐でお腹が満たされるので、
これだけでも意外と満たされました^^
こういうメニューをお家でも作りたいなって思うけど、
食べてみてどんな調味料が入っているのか
見極められない私です・・(笑)
あっさりして食べやすくって、とてもおいしかったです。

あとから調べたら、実は紅茶の専門店だったみたいです。
私は紅茶大好きっこなので、
またティータイムにも行ってみたいです♪
道路をはさんで向かいに、キャトルセゾンがあるので
この辺りを雑貨散策された休憩にでも
機会があれば、是非行ってみてくださいね^^


tea room madomado
神戸市中央区三宮町3-2-2 伊藤ビル2F 
078-332-7590
open 11:30〜21:00
odekake | 17:15 | comments(2) | - | - | - |
明日香村へ



日曜日、奈良県の明日香村へ行って来ました!
ちょっと薄曇りの1日だったけど
桜がちょうど見頃になっていてバッチグー☆
時間がいくらあっても足りないくらい楽しめました^^
明日香村の自然をたくさん撮って来ましたよ〜♪

続きを読む >>
odekake | 22:33 | comments(6) | - | - | - |
京都ぶらり


週末に、京都へお出かけしました。
この時期は紅葉を見に訪れる人も多くて
四条の辺りでもかなりの人でした!
私もかなり久々の京都だったので
街歩きを楽しんだあと、紅葉も見れたらなぁ〜と
ちょっと歩いて高台寺というところへ行ってみました。



坂の上にお寺があるんですけど
それまでにある木々もとてもキレイな紅葉でした。
ちょうど今が見ごろといった感じで
すっかり色づいていましたよ^^
もみじってこの感じの色が本当にキレイに出ますよね♪



これは高台寺の入口付近なんですけど
ライトアップがとってもキレイでした。
日が落ちる頃には、あちこちで明かりが点灯し始めて
それまでとはまるで違った雰囲気に大変身。
下から照明を当てるだけでこんなふうにも変わるなんて
本当に幻想的ですよね^^

紅葉シーズンならではの
夜の特別拝観のための行列もすごかったです。
みるみるうちに列が出きてました。
私はそれまでに十分満喫できたので
今回はお寺の中までは入らなかったけど、
これだけ写真が撮れれば満足です♪

あいにくのお天気だったので
この週末で落葉になっちゃったかもしれませんが
まだこれからのところもあるようなので
冷え込む前にぜひお出かけしてみてください^^


*******************************************

先日のお試し販売の企画ですが、
あたたかいメッセージをいただきまして、ありがとうございます^^
勇気を出してやってみて良かったなって
本当に嬉しい気持でいっぱいです。

今の段階でちょうど半分となりました。
残り、Aのラウンドセットが1点、Bのスクエアセットが2点です。
あえて期間を設けず販売させていただきますので
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします^^

詳しくは
コチラからご覧くださいね♪


おかげさまで完売いたしました♪
ありがとうございました^^
 
odekake | 23:01 | comments(2) | - | - | - |
コマカフェさんへ


石切さんへのカメラ散歩のときに立ち寄った
かわいいお店、コマカフェさん。
石切神社からすぐのところにありました。
こんなところにあるの??という感じの
この辺では他にない、オシャレなお店でした^^




お店の中もすっごくカワイイです。
置いてある家具や、さりげなく飾られている雑貨は
どれもとてもセンスよく配置されていました。
私好みのナチュラル感、可愛すぎです♪

※店内の撮影は許可をいただいてます。



ランチは週末限定のコマ定食。
1日に20食限定の売り切れ必至メニュー!
当日ギリギリの予約だったにもかかわらず
運よくなんとか確保できました。

この日のメニューは、

・カボチャときのこのコロッケ
・ゴーヤとひじきのあえもの
・季節野菜のスープ
・三分づき雑穀ご飯
・三年番茶

オーガニックで体にやさしいのが嬉しいですね^^
石切さんに来たらリピートしたいお店です。
機会があればぜひどうぞ♪


コマカフェさん
http://www.coma-cafe.jp/
odekake | 20:12 | comments(2) | - | - | - |
伊勢旅行


10、11日の1泊2日で
伊勢まで旅行へお出かけして来ました♪
今回は久しぶりに電車での旅。
近鉄特急に乗ってゆっくり旅しました^^



伊勢に行っても、私たち夫婦はやっぱり海水浴!(笑)
お宿からすぐ目の前の海で泳ぎました♪
近くに海水浴場がなかったのでそうしたんだけど
なんと私と旦那さんの2人っきりの貸し切り状態!!
海女さんが2人ほど遠くで潜ってたくらいで
波の音だけがする、そんな静かな空間でした。



波は高め。でもとってもキレイ。
この前行った、松原の海水浴場にちょっと似てます。
海水は透き通っていて、魚も見られました♪
ちょっと沖の方まで泳いでいくと
岩場や海藻が漂ってるような場所もあって
私たちも海女さん気分を味わいました^^

でもね、、
2日目に事件がおきました。
私、ゾエアという甲殻類のプランクトンに体中を刺されたみたいで
帰宅してからじんましんのようなものが出てしまったんです。。
泳いでるときにチクチクする瞬間があったんだけど
それがそうだったみたいです。
海女さんが潜っているような海だもん、
よく考えたら普通にビキニで入ってた私ってかなり危険ですよね・・(涙)
旦那さんは無事で良かったんですけど
みなさんもこういう穴場な海はちょっと注意してくださいね。

そんなブルーなお話もありましたが、
何といっても海の幸はとってもおいしかったですよ〜♪



今回のメニューは海の幸の残酷焼。
さざえにあわびに伊勢海老に・・
次から次へと食材が焼かれていきました。
見てるだけでもおいしそうでしょ?^^



私は伊勢海老が大好物なので
これだけで大満足でしたっ♪
貝類はちょっと苦手だったんだけど
新鮮な海の幸だけあって、おいしくいただきました。
海で泳ぎつかれたあとのご馳走は
何よりも本当においしく、そしてとても癒されました^^
odekake | 21:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |