poche*

ナチュラル&かわいい生活に憧れるhiron*のまいにち。
雑貨とカメラが大好きです。


- | | - | - | - | - |
ザ・バレンタイン!


今年のバレンタインは
「これぞバレンタイン!」という感じの
チョコレートケーキを作ってみました♪
ハートの形で 見た目にも甘〜いケーキのできあがりです^^
続きを読む >>
life | 21:16 | comments(2) | - | - | - |
○○の秋


○○の秋。

今の私には「パン作りの秋」がピッタリなようです^^
すっかりハマってしまって
次々に新しいモノにチャレンジしています♪

今回は初めてクロワッサンを焼いてみました。
これって、めちゃめちゃ大変なんですね!
作る前にざっと本に目を通して
深く考えずに作り始めてみると
何度も何度も冷蔵庫に寝かせる作業・・
時間も手間もかかりすぎて
途中で挫折しそうになっちゃいました^^;

しかも、中に挟んでいたバターが
生地を伸ばす作業をしているとはみ出してしまって
2次発酵のときには溶け出してしまいました。。
なんとかどうにか成型したものの
そのまま焼いたらブサイクになっちゃいました^^;
お味の方も、今回は普通のバターを使ってしまったので
やたらと塩分があって塩っ辛かったです。
初めてのクロワッサンは失敗ですね・・(笑)

でも、チョコクロを作るのが1つの目標♪
なので、めげずにまたチャレンジしたいと思います^^

いま図書館で本を借りてパン作りをしてるんだけど
そろそろ手元に1冊買おうかなと思っています。
やっぱり基礎になる本は1冊持っておきたいな〜と・・♪
オススメがあれば、ぜひ教えてくださいね^^
life | 12:55 | comments(4) | - | - | - |
ロールケーキ??



25日、旦那さんのお誕生日でした。
今年はロールケーキを作ったんだけど
見てのとおり、生地が薄っぺらくて
何だか別なモノになっちゃったような。。
久しぶりに生地から作ったんだけど
やっぱり私には苦手みたいです^^;

見た目はともかく、
お味の方はおいしくできあがりました〜♪
バナナ、キウイ、ぶどう、みかん・・
たくさんのフルーツとたっぷりの生クリームで
とっても食べ応えがありました^^
欲張って中に詰め込み過ぎたから
見栄えが良くなくなっちゃったのかな・・(笑)



カットしたケーキの上に
あまった生クリームとフルーツをのせてペロリ。
今度はココア味のロールケーキで
リベンジしてみます〜♪

life | 17:39 | comments(6) | - | - | - |
パン作り


昨日、おともだちのお家に遊びに行って
パン作りを教えてもらいました^^
ずっとやってみたかったことなのに
なかなかその機会がなくて できなかったけど、
ようやく実現できました〜♪ 
続きを読む >>
life | 11:00 | comments(6) | - | - | - |
自家製イチゴ


今年もベランダ栽培のイチゴの実が生りました。
年々、実の付き方がよくなって、
粒も大きくなってきているような気がします♪

おひさまをたっぷり浴びたイチゴの実は
とても甘酸っぱくておいしいです。
熟す前の青い実がまだたくさん生っているので
これからの収穫が楽しみです^^
life | 16:56 | comments(0) | - | - | - |
北海道スイーツ vol.2


北海道スイーツの第2弾は
前に予告していたとおり、花畑牧場のものを2つ。

まずは、その名も「生キャラメルプリン」。
最近やたらと生キャラメルが出回ってるけど
本家の、しかも、プリンってどんなだろう・・
そんな感じで興味本位で買ってみました♪

お味は、めっちゃ甘いのを想像してたけど
わりとあっさりめの、口の中で溶けるタイプのプリンでした^^

 

つづいて、チーズタルト。
これはキャラメルとは全然関係ないけど
花畑牧場の名前が入ってるってだけで買いました^^;
うーん・・これは、わりと定番なお味です。
もうひとひねりあっても良いのかなぁ〜と思いました。
でも、おいしくいただきましたけどね♪


今回の物産展でのお買い物は以上です。
狭い催事会場にギッシリお店が詰まっていて
まだまだ他にも埋もれた名店がたくさんあったと思います。
やっぱり北海道って魅力的!
物産展じゃなくって、実際においしいものを食べに行きたくなりました^^
未だに行ったことがない土地なので
どうにか機会を作って行ってみたいものです♪
life | 17:00 | comments(4) | - | - | - |
北海道スイーツ vol.1



昨日、北海道物産展に行って来ました!
今日のおやつは、そこで買った来たこのケーキ。
ちとせやさんの「クレープポティロン」です。
表面がクレープ、中はバニラとカボチャのムースで、
お味はプリンみたいな感じでした^^



甘すぎない、とっても優しいお味。
カボチャの味は分からなかったけど
とにかくおいしい!!!!!
口に入れると溶けるような、やわらかい食感。
ムース、クリーム、スポンジのバランスも絶妙!
4分の1にカットしても、ペロリでした^^
これは是非またリピートしたいスイーツです♪

ちとせやさんの他の商品もかなり気になりました。
「とろ〜り生?チーズタルト」というのも
あとから調べたらかなりの人気商品だったとか。
タルトは他で買ってしまってたので
こっちのにしておけば良かったかなぁ〜。。
期間中にもう1度、行けたら行ってみたいです。


北海道物産展、、
百貨店では定期的に開催されてますよね^^
今、奈良の近鉄百貨店で13日(水)まで開催されています。
今回はあの花畑牧場も奈良に初登場とのことで
開店前には整理券が配布されていたようです。
私はキャラメル以外のスイーツを買って帰りました♪
次回のスイーツブログはそれになると思います^^
お楽しみに・・♪

life | 12:10 | comments(4) | - | - | - |
春色スイーツ


苺の季節ですね♪
今の時期にぴったりの春色のおやつ。
明日香村でお土産に買って帰ったものです。

さくらのシフォンケーキは
塩漬けされた桜の花びらが練りこまれていて、
淡いピンク色が春っぽくて、見た目からおいしそう〜。
それにちょこんと添えた苺は
奈良のブランド苺、あすかルビー。
直売所で買うとスーパーよりお買い得♪
そして、そのあすかルビーで作られた苺ジャムが奥に。
パンにつけて食べるのが楽しみです^^

直売所では地元のお野菜なんかも売られていたので
ちょこっと買って帰りました。
地元のモノを食べると、なんとなく元気が出る気がしますね^^

菜の花の写真、まだまだ続きます。
紹介したいものがたくさんあるので
後半も良かったら是非ご覧になってくださいね♪ 
life | 19:09 | comments(0) | - | - | - |
6th Anniversary


日曜日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。
6周年を迎え、早いもので7年目に入ります。

今年はご近所さんにあるイタリアンでお食事をしました。
このあたりではまずまず有名なお店で、
有機野菜や地元の食材を使った内容のお料理。
どれもこれも、とてもおいしかったです^^

それでは、私たちが食べたコース料理をご紹介しますね♪ 
続きを読む >>
life | 23:41 | comments(2) | - | - | - |
バレンタインのおくりもの


今日はバレンタイン。
今年は逆チョコがはやってるけど
うちの旦那さんにはそんなの全く通用せず・・
いつもどおりのバレンタインになりました^^;

そんな中、昨日職場では友チョコ交換。
とてもかわいいチョコをもらいました。
てんとう虫のチョコと、ティラミスチョコ。
どっちもパッケージにたくさん入ってたので
しばらくは甘いものに困らなさそうです^^
チョコ好きの私には嬉しいおくりもの・・♪

そして今日。
旦那さんには、手作りのプレゼントをしました^^
続きを読む >>
life | 20:39 | comments(0) | - | - | - |