poche*

ナチュラル&かわいい生活に憧れるhiron*のまいにち。
雑貨とカメラが大好きです。


- | | - | - | - | - |
フリースパンツ


旦那さんにフリースのパンツを作りました♪
生地はずっと前に買ってたのに
作り始めたのが毎度のことながら遅くって、
週末に間に合うように作ったのはいいけど
ここ数日ですっかり暖かくなってしまいました^^;
もしかしたら今年の出番は無いかもしれません。。
季節モノの生地を選んだときは
ちゃんと計画性をもって製作しないといけませんね^^;

洋裁教室では、いま私も自分のパンツを製作中です♪
でも、ここでもまたタイミングが悪くて
できあがる頃には季節が合わないかもしれないという、
微妙な生地で作ってしまってます^^;
作りたいもの、着たいものは沢山あるけど
先を見越して製作にとりかかるのは
どうも私には苦手のようです^^;
handmade | 21:47 | comments(0) | - | - | - |
とんがり帽子



久しぶりに編み物をしました。
しかも、普段は小物しか編まない私にとっては大作!
どんぐりのような、スライムのようなニット帽。
旦那さんからは「肉まんみたい」と言われてしまったけど
わたし的にはとても気に入ってます^^

最初は定番のフェルトベレーを買おうと思ってたんだけど
編んで作ることもできる・・とふと思いついて
すぐに図書館へ行って編み図を探しました。
ニット帽が載ってる本は結構あったんだけど
ベレー帽で、しかもかぎ針で編めるものが
意外と全然ありませんでした。
棒針で編んだざっくり感の方が 個人的には好きなんだけど
私はいまだにかぎ針でしか編めなくて、、、
でもようやく出会えたのが、このとんがり帽子でした♪

フェルトベレーもいいけど
普段の私の格好だと こっちの方が合わせやすそうなので
結果としては編んでみて良かったです^^
ちょっとクセがあって かぶるのが恥ずかしかったりするけど
逆に個性的で雰囲気があるこっちの方が良かったかも・・♪
あとは可愛くかぶれたら問題ナシです^^

handmade | 18:14 | comments(0) | - | - | - |
ソーイング


ペチスカートを作りました♪
これは、洋裁教室のとはまた別で
自分で本を見ながらせっせと作ったものです^^
スカートを作ったのは初めてなんだけど
ウエストがゴムになっているものだからか
意外にすぐにできあがりました!
こういう感じのものなら、習わなくてもいけるかも・・♪

その一方、
洋裁教室の方で制作中のチュニックワンピは
次に行ったときにようやく完成予定です。
教えてもらいながら・・ってのもあると思うけど
2か月もかかってるので焦りますっ。。
早くしないと、着る時期を逃してしまいそうだし。。。
お盆休みの前に、頑張って仕上げて帰ってきますね^^
handmade | 19:47 | comments(4) | - | - | - |
消しゴムはんこ


何を急に思い立ったのか、
今更ながら、消しゴムはんこを始めました^^
こまかい作業だし、何よりめんどくさがりな性格なので
私にはきっとむいてないんだろうな〜と思ってたけど
やってみると、意外とハマりました!
昨日と今日とで 結構な数を掘ってしまいました・・(笑)

まだ始めたところなので
この不器用で ガタガタな感じは否めないけど、
これはこれでハンドメイド感が出て
スタンプしてみると、それがかえっていい感じ♪
・・と、前向きに楽しんでいます^^

彫って彫って彫りまくって
もっとこまかい柄のスタンプを作りあげるのが目標です。
他にもやることがたくさんあるのに
今はこればっかり、すっかり夢中になっちゃってます^^
handmade | 14:53 | comments(6) | - | - | - |
キルトピン


久しぶりのハンドメイドは
初めてのキルトピン。
パーツの組み合わせにセンスが出てしまうので
これだけでも意外と時間がかかりましたっ。。

いちばんシンプルにできあがったのがコレ。 
ぼかした写真だと分かりにくいかな^^;
ちょっと物足りないような気もしてるので
もう少しあれこれ作ってみようと思ってます♪

最近またレース編みをちょこちょこやり出したので
いろんなモチーフを編んでみて
またここでお披露目していきますね^^
handmade | 17:26 | comments(2) | - | - | - |
布製ダーラナホース


2009年最初のハンドメイド。
布製のダーラナホースです。
チェック柄がとても可愛くてお気に入り♪

何気に作ったハンドメイドだけど
昨年の試作品販売の第2弾として
またこの場で販売することができたらなぁ〜なんて
ふと思って、今考えてるところです。

とは言っても、まだちゃんと形になってないので
それまでの間に時間を見つけて
試しにもっといろいろ作ってみますね!
またお見せできるモノが出来上がったら
ここでお披露目させていただきま〜す^^
handmade | 18:44 | comments(0) | - | - | - |
フェルトのマカロン


コロンとしたカラフルなマカロン。
あっ、これ食べられません。
フェルトで作ったマカロンなんですよ^^
並べて眺めるだけでも可愛いから
1つ作っては並べて・・を繰り返して
いろんなフレーバーを作っちゃいました。



見ればみるほど食べたくなっちゃう・・
この中にお好みのフレーバーはありましたか?^^
handmade | 19:41 | comments(4) | - | - | - |
シュシュ


ワンピースに続いてシュシュも作りました。
余り布で簡単に作れるから
初心者の私にもピッタリです^^

このお盆休みは創作意欲が湧いたおかげで
ハンドメイドが進みに進みました。
やっぱり時間がゆっくりあると充実しますねっ♪
熱が冷めないうちに、次の制作をまた考えてみます。

さてさて、今日からお仕事が再スタート。
バイトとはいえ、9連休ももらってたので
さすがに体がなまっちゃってます^^;
現実に戻るのは嫌だけど、、ガンバローっと。
handmade | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
彩仍さんワンピ


内田彩仍さんの「おうちのじかん」に載っている
キャミワンピースを作ってみました。
今さらコレ?・・という気もするけど
布を買ったままずっと眠ってたので
この長いお休みを利用してせっせと作ってみました。

・・そして着てみました!

内田彩仍さんにはとうていなりえませんが
足元を変えたりして雰囲気を楽しんでみようかなぁ〜なんて♪
とにかくこれからたくさん着てみます^^
handmade | 20:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ジュート編みバッグ


かなり久しぶりに編み物をしました。
麻ひもを使った手提げのバッグ。
ひもが固くてすごく編みにくかったけど
どうにか仕上げることができました♪

写真に撮ってみるとそれらしく見えるけど
実際の仕上がりは・・微妙です^^;
持ち手の部分だけ少しアレンジしたので
バランスが悪くなってしまったのか、
そこだけふにゃっと仕上がってしまって。。
持ち手をもう少し太めに編めばいいのかな?!
でもこれ以上は手が出せなくって
ひとまず完成したことにしています。

できあがったらこれでお出かけ〜♪なんて思ってたけど
結局お家に眠ってしまいそうな予感・・
どうにかお出かけバッグに変身できないかなぁ〜??
handmade | 18:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |