poche*

ナチュラル&かわいい生活に憧れるhiron*のまいにち。
雑貨とカメラが大好きです。


- | | - | - | - | - |
ポンデパン



久しぶりにパンを焼きました♪
といっても、おなじみのちぎりパンなんですけどね^^
ジャムを練り込んで焼くだけなので
これがいちばん簡単なのです。
今回はマンゴーのジャムを使ってみました♪

カタチはいつもの角板とは違って
リング型に入れてまるく焼いてみました。
仕上がりはポンデリングのイメージ^^
あれほどのモチモチ感はないけど
これはこれでおいしいです♪

pan | 22:45 | comments(6) | - | - | - |
コーヒーパン



コーヒー味のミニ食パンを作りました^^
食パンの型を持っていないので
いつもパウンド型で焼いてるんだけど
このミニサイズがまたちょうどいい感じなんです♪
一口でぺろっといけちゃうので
食べ過ぎてしまう危険もあるんだけど・・^^;

こういう感じのコーヒーパンって
ありそうで意外とないような気がするけど、
高校のときに購買部で売っていたのを
よく買っていた記憶があります。
そのときのパンとちょっと似た感じに仕上がったので
ちょっと懐かしい感じもしました^^

基本チョコ好きなので、コーヒーパンも大好き!
でも、コーヒーよりも紅茶派なので
このパンのお供は やっぱり紅茶になりました^^

pan | 17:52 | comments(2) | - | - | - |
ちぎりパン



久しぶりのパン作りは
前回に続いてまたまた天然酵母のパンを。
いちじくジャムをねり込んで
ちぎりパンを焼いてみました^^
きちんと整列しているこの姿がカワイイ〜♪
もちもちしてて ちぎるのも気持ち良かったです^^

参考にした本は、
「自家製酵母」のもっちりパンとざっくりパン です。
他にもシリーズで何冊かあるけど
どれも分かりやすいし写真も可愛くってオススメ!
今うちにある本はあまり気に入ってないので
次はこのシリーズの本を買ってみようと思ってます♪

pan | 19:43 | comments(0) | - | - | - |
自家製天然酵母


先日作った天然酵母でパンを焼きました。
酵母がちゃんとできてるのか不安だったけど
なんとか順調に発酵も進んでくれていたようで
無事にパンができあがりました♪

天然酵母のパンって
1次発酵にも2次発酵にも時間がかかるんですね!
そんなことも知らずにパンを捏ね始めて、
なかなか膨らまないなぁ〜と思って調べてみたら
1次発酵だけで6時間もかかるって・・!
パンをオーブンに入れたのは就寝直前でした^^;
普通のパン焼きとは違うんですね。。

出来上がって食べてみたけど、
普通のと天然酵母のと違いが 正直あまり分かりません^^;
・・ってことは、まずまず成功したってこと???
表面は固くて、中身はややしっとりめ。
もっとふんわり仕上がるのかなぁ〜と思ってたんだけど、
酵母の起こし方によっても変わってくるのかな??

家族からはまずまずの評価。
でも、なんせ時間がかかるってことが分かったので
よっぽど材料があまってる時くらいにしか
この酵母パンは作りそうにないです・・(笑)
ひとまずは経験ってことで♪



ちなみに、残った酵母液を使って
みかんのゼリーも作ってみました。
見た目は果実たっぷりでおいしそうにできたんだけど、
味が薄くて、少しアルコールっぽい香りが鼻について
私にはまずいとしか思えず失敗作。
旦那さんは普通に食べてくれたけど
もっとおいしく作りたかったなぁ〜・・

どっちにしても、
自家製の天然酵母を極めるには
まだまだ時間と経験が必要になりそうです^^;
pan | 00:39 | comments(4) | - | - | - |
クロワッサン


久しぶりのパン焼き♪
今回は前に作って失敗したクロワッサン
リベンジしてみました^^

前のように途中でバターが溶けてしまうこともなく、
見た目もクロワッサンらしく仕上がりました♪
しかも、今回は裏技のようなレシピで作ったので
何度も冷蔵庫にねかせて・・という作業をすることなく
時間もかなり短縮して作れました^^
参考にしたのは、クックパッドの簡単レシピ
パン以外にも参考になるものが意外と載ってるので
最近は晩ご飯のレシピも参考にしています^^

話を戻して。。
単純にリベンジしてもおもしろくないので、
今回は中に板チョコを入れてチョコクロにしてみました。
これがまた想像通りのお味に仕上がって大満足♪
やっぱりチョコ好きにはこっちの方がいいです^^
今度はサイズをちっちゃくして作ってみますね!

 
pan | 18:15 | comments(0) | - | - | - |
くるみパン


いちばん最近焼いたパン。くるみパンです♪
焼きあがったときに香ばしいかおりがして
これぞパン!って感じがしました^^
見た目もうまく仕上がったので
これだけでかなり満足しています^^

でもこれ、私が食べたかったくるみパンとは
ちょっとお味が違うんです。
アンデルセンのくるみパンって知ってますか??
お店ではとても人気の高い定番のパンなんだけど、
甘くてしっとりしたおやつパンみたいな感じなんです。
本当はそういう感じのが作りたかったんです。

今は近くにお店がなくなってしまって
もうそのくるみパンには何年も出会えてないので、
久しぶりにあのパンが食べたくなっちゃいました♪



今回焼いたのは 本当にシンプルなもので、
バターを塗って食べても まだ少し物足りない感じ。
そういうレシピだったから仕方がないんだけど、
今度はあの懐かしの味に近づけたいです!
バターを増やすだけだと きっとダメなんだろうし
どうやったら甘さとしっとり感がでるんだろう・・
レシピのアレンジも 早く自分でできるようになりたいです。
もし何かいいアドバイスがあれば
ぜひぜひ教えてくださいね♪
pan | 12:50 | comments(2) | - | - | - |
メロンパン



これは、ちょっと前に作ったメロンパン。
初めてにしては なかなか上手くいきました♪
表の生地と中の生地とをそれぞれ作らなきゃいけないけど
前のクロワッサンに比べたら全然ラクです。
焼きたてがめちゃめちゃおいしかったので
小腹が減ったらまた焼いてみようと思います^^

先日 ようやくパンの本を1冊買って読んだんだけど、
慣れるまでは同じ種類のパンを焼き続けるのが
上達するポイントなんですってねー。
確かにその方がそのパンのクセ(?)をつかんで
上手に焼けるようになるのかもしれないけど、
私はとにかくいろんなパンが食べたいので
1つ作ったら次、また次、、と
違う種類のパンを焼き続けています^^
上達もしたいけど、今は食欲の方が勝ってます(笑)


パン日記が続きそうなので
カテゴリーに「pan」を追加しました♪
興味のある方は そちらからも読んでくださいね^^

pan | 17:53 | comments(2) | - | - | - |
ミルクブレッド



またまたパンを焼きました♪
今回は牛乳を加えてミルク風味に。
今までで一番おいしく出来上がったので
何度も「ウマい!」と一人で絶賛しながら
満足気に食べました^^
おいしくできるとテンション上がりますねっ♪

もう1枚、パチリ ・・☆

続きを読む >>
pan | 19:25 | comments(0) | - | - | - |
プチパン作り



最近、ちょこちょこパンを作ってます。
前にお友達に教えてもらってから
かなり日にちが経ってからやり始めたんだけど、
最近ではスーパーに行ってもパンを買うのを控えて
時間のある時に なるべく作るようにしています^^

第1弾で作ってみたのはフランスパン。
本を見ながらひたすら捏ね捏ね・・
でも、できあがったのはフランスパンじゃなくて
モチモチっとした味付けパン!
カリカリっとしてるはずのフランスパンとは真逆でした(笑)
でも、どこでどう間違ったのか
自分では全く分からない状態なので
失敗しても修正できないのが困りものです^^;



第2弾で作ったのはミルクパンです。
これはうまくいきました^^
卵を塗って焼くと できあがりもパンっぽくなって
見た目にも満足できた一品でした♪
ちぎりパンみたいにして作ってみたんだけど
今回は中に何も入れずにプレーンで作ったので
今度は大好きなチョコレートでも入れてみようかな^^

ようやくパン作りの材料も揃ってきたので
これからもっともっと作っていきたいと思います。
早くいろんなアレンジができるようになりたいな♪

pan | 22:20 | comments(8) | - | - | - |